ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

最近

主に日常での話だが、
自分の不甲斐なさに歯噛みする事が多くなってきた。
とはいっても、大失敗をしでかした、とかそういう類の話ではない。
基本的に要領良く外面を飾る事に関してはソツなくこなしていた自分だが、
ソツなくこなす以上のレベルが必要だと最近ひしひしと感じ始めているわけで。
つまり、これまで平均点70で満足していたものを、平均点90に底上げする感じだろうか。
勿論それは、持って生まれた要領の良さが介在する余地は少なく、
人並み以上の努力が必要である事も意味している。

そういうワケで、バカになろうかと最近思う。
色々考えて知恵をつけていくことも必要ではあるが、
逆にその知恵が日常の行動を束縛してやしないだろうか?
当然、道徳の範囲を超えたバカになるつもりはないが、
変に達観して距離を保つよりも、一歩踏み込んで雨ざらしになる方が地は固まる。

「・・・私は60近くまで失敗を恐れる生き方をしてきた。
 しかし、そうではない生き方もあるとわかった」
とは、ウィリバルト=ヨアヒム=フォン=メルカッツの台詞だ。
陳腐な表現ではあるが、ストレートに言えばこういう事かもしれない。

さて、バカになるために酒を飲もうか。
[PR]
by ayata-u | 2006-06-30 17:19 | 日常
<< はじめて ブログサイト版酒日記 >>


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧