ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

SRC感想そのいち

とまあ、そういうワケでSRCリハビリキャンペーン実施中。
無作為に等身オリの中から選ぼうかと思ったけど、SRC学園シナリオのあまりの多さに絶望しかけたのは気のせいだと信じたい。
いや、SRC学園ってキャラとか世界観を知ってる事が前提だって聞いたから!
とっつきやすい初心者用学園シナリオってどれなのやらなー。

ともかく、学園以外のから無作為に一つ。


■プリンス・イン・ザ・ドリーム ふにょろんさん作 0話~1話まで

アイコンの絵柄から察するにほのぼのファンタジーだと思っていたら、思った以上に重苦しい話っぽくて驚いた。いや、重苦しい話も嫌いじゃないのだけれど。
ただ、シビアな内容であればあるほど細部の甘さや荒さが悪目立ちしてしまって、本当に勿体無い。
例に挙げるなら、王子が撃たれた矢に王家の紋章がついてたり、王子の護衛が処罰もされてなかったり、とか?
他にも、言葉も分からない獣相手に見栄を切ったり、助けられた王子があまりに能天気に魔術習ってたり、etc.....
揚げ足取りのように思われるかもしれないけれど、細部をキチンと作れば作るほど、メインストーリーがシッカリしてくるんで、そこを怠って欲しくはなかったなあ、と。本当に勿体無い。
会話なんかにもそういう甘さが現れてしまっていて、いまひとつ掴みが弱い印象。
良く言えばオーソドックス。悪く言えば味がない、といった感じかも。
それぞれのキャラの口調、言葉、内容に個性が滲み出ていれば違っていたのかもしれないけれど、ぼやけてしまっていてあまり印象に残らないというか。
まあ、どういう方向に突き抜けるにせよ、作品の色をもっと明確に表す料理の仕方をしていかないと今後が辛いんじゃないだろうか。


こうしてプレイしてみると、趣味が変わったのかは良くわからないけど、以前とは違った見方をしている自分に気付けて面白い。
まあ、僕が言うな、って思う人もいるかもしれないけれど、そこは承知の上でリハビリさせてもらえるとありがたいところ。
[PR]
by ayata-u | 2008-02-21 15:36 | SRC
<< SRC閑話休題 そういえば >>


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧