ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

とことん、かんそう

・日輪のごとく! 3話まで

序盤の会話は、ちょっと説明過多かなー、などと感じたものの、
日本史に詳しくない人間にとっては、
あれぐらいやらないと逆に分かりづらいのかもしれない。
本当に匙加減が難しそうだ。
特に、会話だけで説明しようとすれば、
ああいう形になるのも是非もなし、なんだろうなあ。
多分、話数を進めるごとに、
それが大きなネックになりそうで地味に心配になってきた。
まあ、面白い事に変わりはないのだけれど。
本筋は、稲葉山攻めがメイン。
戦闘そのものは各個撃破を念頭に置けば、割と楽ではあるけど、
少し移動がめんどかった。特に階段の移動コストがー。
でも、信長の野望でも移動はこんなものだったなあ。
岐阜城への"引っ越し"というフレーズが、
なんとなくほのぼのとしてて好きだった。
あとは、半兵衛。
ツンデレが記号化されて以来、ホントこういうのはギャグになってしまったなあ。
実際、ギャグなんだけども、この場合は良い意味で。
まあ、途中で死に別れるワケだし、
このツンデレがどう作用していくのかは、別の意味で面白そうだと思った。


・機兵伝 5話まで

ま た 二 連 戦 か !
まあ、最初の戦闘は詰め将棋だから、まだ大丈夫だけども。
ただ、こういうのって、
あまりやりすぎると辛くなってくるから、
なるべくなら程々にしてもらえるとありがたい感じで。
話は、ゆっくりと描写を積み重ねていっている印象。
悪くない、本当に悪くない。
最終的に、これが良いカタルシスを生んでくれたら良いなあ、と地味に期待。
ただ、なんだろう?
前回がブリリアントでダイナマイトなネオンだったからだろうか?
殺すのをためらうシーンは、本当にヴァッシュに見えてしまった。
多分、意識してやってるのかもしれないけれど。
いや、ほら、舞台が荒野だけに、ほら!
まあ、全てが同じなわけでもなし、そこら辺は今後の描写次第ではあると思う。
そして地味にオスナ大活躍。
とどめ役にしか使えないんで、とどめばっかり刺してたら、レベル一気に上昇。
よどみねえなあ。
[PR]
by ayata-u | 2009-02-18 00:04 | SRC
<< すわ、かんそう ぼちぼち、かんそう >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧