ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

なんとなく

つい先日、新宿で行われていたオフに前触れもなく乱入。
色んな意味で暴走して喋りまくった自分に乾杯。
まったくもって、どうしようもねえ。


まあ、それはそれとして、シナリオの感想をばつらつらと。

・BraveEdge 20話まで

容量の割にはサクサクッと終わってしまった。
久方ぶりの更新ではあるものの、少々中継ぎ的な内容だったので、
主人公らの安否は引き続き次回に持ち越し。
なんだか、ご都合主義的に全員生存、とかなりそうだけど、
ここまで壊滅したんだから、一人ぐらい脱落してもいいんじゃないかなー、とは思う。
敵もかなりの数が残っているし、テトラお爺ちゃんも生きててもおかしくないし、
ホント、このシナリオは全何話なのかが、すごい気になってくる。
特撮よろしく4クール分フルに使うつもりなんだろうか?
それはそれで、すごいとは思うけども……
戦闘は、中継ぎっぽくサクサクッとした感じで。
陽とサーペントなら、こんなもんだろう、って感じがアリアリと……
いや、だって、陽は使い勝手が悪くて、ほら。


・勇者聖凰ブレイガード 3話まで

タイトルを見ただけで、どんなジャンルか理解できる親切設計。
まあ、当たり前だけど。
主人公は女性だったり不良気味だったりするけど、
別に勇者シリーズよろしく、少年である必要もないので、そこら辺は別に無問題。
丁寧に作ろうとしているのは、よく伝わってくるんだけれども、
登場キャラ全員のキャラ立てを1話からタップリと行おうとしているせいで、
少しだけ食傷気味になるのは惜しいかなー、と。
1話で主人公のキャラが立たないのは問題だけど、
他のキャラはシナリオの進行に合わせて徐々に立たせるぐらいがちょうど良い気がする。
というか、1話でキャラが全員立っちゃったせいで、
2話以降の日常パートが、ただの漫才としてしか機能してない。
ドタバタなノリは好みによるとは思うけど、
それを生かすためにも、必要最低限の描写にとどめて欲しかった。

まあ、あくまでも、3話までプレイした印象での話。
もしかしたら、この後で日常パートにも何らかの意味が生まれる可能性もあるし。
とはいえ、序盤でシッカリとプレイヤーを惹きつけておかないといけない、
って意味では損をしているのは間違いないと思う。
すごく勿体ないなあ。
まあ、僕自身が、勇者シリーズに対して、
思い入れが少ないせいでもあるのだけれど。
とりあえず、また折を見て続きをプレイしようと思う。
完結してるって、それだけですごいよなあ、うん。
[PR]
by ayata-u | 2009-04-07 18:52 | SRC
<< みなぎる、かんそう いきおいだけで >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧