ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:SRC( 43 )

またまた感想

・クールー見聞録 王都サディシアまで

ぶっちゃけ、相当昔にテストプレイしただけで、
それ以降、すっかりご無沙汰だったのを思い出して何気なくプレイ。
だって、いままで消息不明だったくせに、いきなり更新なんてしやがるんだもの!
そりゃあ、更新バンザイだろう。
というワケで、改めて最初からプレイしてみる。
細かい部分が最初の頃と変わってて、そりゃあ新鮮だった。
当初は細々とフリーバトルでモンスター狩ってたけど、
偶然遭遇したにゃんたが哀れだったんで、一気に突き進んでみる事にした。
分かっちゃいる事だけど、まあ、一つのイベント毎の文章量ってめっちゃアッサリしてるなあ。
まあ、このシナリオにおける文章は、あくまで情報開示のためであって、
キャラ同士の漫才やるためじゃあないから当然か。
まあ、ところどころにフラストレーションを発散させるがごとく漫才が入ってるけど、
そこはそれ、キャラ立てのためと信じよう。
というか、キャラ立てや描写目的じゃない、ただの漫才垂れ流しに比べたらよほどマシか。
そういう意味だと、このシナリオの文章は、よく言えばアッサリ、悪く言えばスカスカ、って受け取る人もいるんだろうな。
けど、このシナリオの楽しみ方って、他人から聞いた話を頼りに観光地を巡る旅行気分を味わうって感じだから、アッサリ上等だとは思うのだけれど。

そういうワケで、一直線に王都サディシアまで突っ走ったんだけど、
アグリアスへの愛がよく伝わってくるシナリオでしたとさ、まる。
だって、そんなおなごキャラばっかりじゃないか、きしゃー。
趣味丸出しだな! そういうの、僕は好きだぜ。

うっわ、すごい駄文になった。
とりあえず、クウもルウもLvは19。
時間あるときにもっと進めようとは思う。ただ、時間がー、時間がー。
[PR]
by ayata-u | 2009-02-03 00:02 | SRC

そして、かんそう

・死神探偵スズキ 13話まで

11話から、ようやっと核心に触れ始めたけれど、
なんだかジャンプの打ち切り作品みたいな印象を受けた。
周囲の人間が霊能関係の人間だった事が明らかになったせいで、
これまで培ってきたサスペンス色が失せたのも、少し勿体無いかなーと。
個人的にはサスペンスなままでEDを迎えて欲しくはあったし。
死神の正体とかも含めて、普通の退魔モノになってしまった気がして、
なんかこう……
にもかかわらず、スズキの物事に対する割り切り方は相変わらずなので、
それほど盛り上がりもせず終わってしまった。

総じてレベルの高いシナリオだとは思うのだけれど、
半分以上の話が要らないと感じた。
前述の通り、終盤のネタ晴らしでこれまでの雰囲気をぶち壊したせいだと思うけれど。
本当に勿体無かったなー、などと思いながらも、
EDのスタッフロールは良い演出で、そこは素直に面白かった。
[PR]
by ayata-u | 2009-01-31 16:53 | SRC

続・かんそう

今日もシナリオ漁り中。

・機兵伝 3話まで

プレイしていて、なるほどと思った。
会話も演出も小気味いい感じでさくさく進む。
ボンボン系ファンタジーみたいなノリで、どちらかといえば王道な感じ。
プロローグの謎戦闘は、正直なくてもいいんじゃないかとは思ったけれど、
今後の展開次第では、これが生きてくる可能性もあるので、難しいところ。
個人的には、ギルの鍛冶屋で盗賊という仕事の両立っぷりが面白かった。
自警団に騙されるあたりがこう、涙を誘う感じで。
普通に良作なんで、時間のあるときにまた進めてみようと思う。


・死神探偵スズキ 10話まで

本当に雰囲気だけはすごくあるんだけれど、
意味のない話が多い気がしてしょうがないというか。
全てが無駄だった虚無感を表現したいのかもしれないけれど、
スズキそのものが元から虚無的なんで、本当に意味がない。
何が起こっても「……クソ」の一言で片付いちゃうし。
1話からずっと、成長もなければ進展もない気がしてくる。
もうちょっと色んな感情が入り乱れていれば、
また違った見方が出来るのかもしれないかな、と。
そもそも、スズキが無駄に物事を割り切ってしまって、
事件にすら深入りしていかない状態なので、すごいもにょもにょ感が溜まってしまう。
勿体無い、本当に勿体無い。




そんな感じで、今日も二作品ほど。

ちなみに独り言チックですが、
某所ってのは、間違ってないです。大・正・解ッ!
昔に比べて鈍足になってるんで、地味に待っていただければこれ幸いです。
もしかしたら、もしかするかも、と言った感じでー。
というか、申し訳ない、面識あったの地味に思い出しました。
世の中って狭いなあ。



でも、言われてみると、掲示板なんてものがウチにもあったんだよなあ。
折を見て復活するのも手だろうか。
うおお、本当に取り返しがつかない……ッ!
[PR]
by ayata-u | 2009-01-30 23:10 | SRC

かんそう

・日輪のごとく! 2話まで

某氏がMISTERジパングっぽいとか言ってたけど、
これってむしろ恋姫無双とか、そっち系のような気がしてきた。
いや、恋姫無双はやった事ないけど、なんとなく。
史実をサクサクとした会話で分かり易く書いてるだけあって、
プレイしてて小気味良い感じ。
流石に戦闘は、各個撃破&包囲殲滅を念頭に置かないと泣ける仕様だけど。
とりあえず、墨俣築城までで次回更新待ち。
今後、山の様に増えてくる武将をどうキャラ立てしていくのか、地味に楽しみではある。
というか、松永久秀が萌えキャラ過ぎて笑った。


・うぱろぼ360 4話まで

前作同様のノリで突き進む、ある種割り切ったプレイ推奨のシナリオ。
色んな意味で突っ込みどころが多いけど、そこがこのシナリオの肝なんだからしょうがない。
ムスカとか、明らかに誰かを連想させるネタを織り交ぜたかと思えば、
ゴレンジャイだったりもしつつ、要所要所のツボは突いてくる感じで。
まあ、一番笑ったのはゴックだったけど。
ただ、ラストはなんというか、まあ……シュールだったというか。
あの二人はそういう関係だったのか、と納得しておこう。うん、多分、いいよね。
[PR]
by ayata-u | 2009-01-28 00:30 | SRC

続・かんそう

・死神探偵スズキ 4話まで

最初はキャラに愛着が沸くかどうかが心配だったけど、
なんだかんだで沸いてきたんで一安心。
まあ、毎回毎回救われない話ばっかりだけどさ!

ただ、4話の救われなさは、
4話そのものの存在を否定するぐらいに救われてないから、それはどうかと思ったけれど。
2話ぐらいのもにょもにょ感が理想かなー、と。
あと、3話の時間を巻き戻した云々が理解できなかったのは、きっと僕の理解力不足だと信じたい。

なんだかんだ言って、作品そのものに漂う雰囲気作りは秀逸なので、プレイしていてあまり苦痛は感じない。というか楽しんでる。
ハッピーエンド至上主義でなければ、大丈夫ないかなー、と。
[PR]
by ayata-u | 2009-01-24 01:18 | SRC

かんそう

・勇者の再来 26話まで

なんやかやと最終話までクリア。
ラスボスの5段階変身は正直げんなりしたというか疲れたというか。
おつかい感覚で敵の本拠地に乗り込むというこのノリについていけるか否かで評価が分かれそうではあるなあ、などと思った。
まあ、わざとおバカなテイストにしているんだろうけれど。
演出も色々と手が込んでるし、全体的には飽きさせないだけに、僕個人としてはストーリーそのものの薄さ?が気にはなったかなあ。後半は流石にキャラにも愛着がわくし。
まあ、某氏なんかは猫が出ていればそれでOKっぽいが!
ラストまで続けるモチベーションは維持できたんで、普通に良シナリオでしたとさ。
[PR]
by ayata-u | 2009-01-23 22:33 | SRC

いくつか

シナリオをプレイしてみたんで軽く感想をば。
知らない間に、色々と凝ったシナリオが出てるのなあー。

・勇者の再来 10話まで
ライトテイストで戦闘も楽しめる作りなのは嬉しい限り。
ただ、主観的な意見になるけれど、プレイヤーがキャラに感情移入するに際して、作り手側からの壁を感じる、というか。もっと深く感情を掘り下げて欲しいなー、みたいな。
いや、普通に楽しいから余計に。

・死神探偵スズキ 1話まで
某氏に勧められてプレイ。
なんだろう? Dos時代のフェアリーテールみたいな匂いのする雰囲気だ。
殺しのドレスとか、そんな感じ?
まあ、多分アイコンの絵柄がそう感じさせるのかもしれないなあ、と。
というか、1話プレイしただけで作品の雰囲気が伝わってくるのは、素直に上手いと思う。
推理部分には色々と疑問があるけど、推理モノじゃないし許容範囲内かなあ。

・BraveEdge 19話後編まで
盛り上がる部分で、これでもかってぐらいに演出を入れてくれるのは、
普通に見ていて気持ちが良い。
力技だなー、と思う部分も少しあったけれども。
色々と先が気になるシナリオだけど、完結まではまだまだかかりそうだなあー。
ああ、ごめんなさい。完結に関しては、マジで人の事言えないや。
というか、プラスがいればそれで僕は、まあ。



普通にプレイしてて刺激を受けるから恐ろしい。
画像的にもデータ的にも、色んな部分で機能が増えてるのをすごく感じて、
オラはわくわくするぞ。
同時に、腰もひけてくるのだけれど。
[PR]
by ayata-u | 2009-01-20 20:08 | SRC

ゆっくりしていたいのにね!

さりげなく日記を更新していた結果がこれだよ!

●SRCバトン

★SRCは好きですか?


べ、別にSRCなんて好きじゃないんだから!


★SRCはプレイする派、製作する派、アイコン作る派?

先日、久々にプレイした、自分のシナリオをな!
うおお、取り返しのつかない事をしてしまった!

製作するには色々とコマンドを思い出さなければならず。
だがしかし、メテオを思い出してもMPは足りない!


★今までプレイしたSRCシナリオで、自分の好きなキャラクターを10人挙げて下さい

・サリサ=マギ=ケイソルフ@送還直前即興曲R
・アーサー@おりふぁん
・ナタリー=スフォル@LastSpell
・プラス@BraveEdge
・中野透@impacter
・成り損ない@闇薙
・ビグバン@AWAR
・包帯男@無敵強人ロザリオー
・サリナ=ボアヌ@PandaTravelStrangeDays
・バイアート@MachineTaimers<マシン・テイマーズ>

無理やり10人挙げてみた。なんたるカオス。


★今までプレイしたSRCシナリオで、自分が気に入ったシナリオを5つ挙げて下さい

・13人の戦士
 ガチな展開に憧れる。

・無敵凶刃ロザリオー
 分岐までやってのけた男気に憧れる。

・白の意志
 原作に対する愛をこれでもかと詰め込みまくった背水の陣に憧れる。

・スーパーロボット大戦EOW
 スパロボ形式なのにストーリーが普通に面白かったという矛盾に憧れる。

・クールー見聞録
 発想と労力そのものに憧れる。

色んな意味で自分のブランクを感じさせるけれど、あえて挙げたらこうなった。
多分、ガチで考えたら他にも浮かぶとは思う。


★あなたが尊敬するSRC関係者を一人挙げて下さい

誰だろう?
シナリオを完結できればそれだけで尊敬できる気はする。


★今までプレイしたSRCシナリオで。自分の心に残った台詞をいくつか挙げて下さい

・真月千夜@True Moon Chronicle
「だがしかし、ハッピーエンドは揺るがない」

・impacter
「ナックル・キングダム!!!」

・AWAR
「ビグバンも待ってるよ!!!」

真面目に答えようと思ったのに、真面目な台詞ほど思い出せないというブービートラップ。


★これからもSRCを続けますか?

ノ、ノーコメント! ノーコメントで!


★最後にバトンを送る人を指定して下さい

いつものところへ因果の消滅を図る!




そういや蛇足ではあるけれど、このバトンを書くために流れを遡ってみたら、
某所のバトンにて、なんというか、ちょ……!

いや、多分面識は無いと思うけれど、僕はすごい反面教師ですよ、と一応呟いておく。
うおお、取り返しのつかない事をしてしまった!
[PR]
by ayata-u | 2009-01-17 03:07 | SRC

SRC感想そのに

あえて前言を翻さずSRC学園から、
初心者に優しそうなシナリオを選んでみる。
優しそうな、っていうか、専門用語やら設定やらをキチンと作中で説明してくれてるシナリオ?
何人かに聞いてみたら、皆一様にこの作品を推しやがってくれたんで、すかさず吶喊。


■三年二組からの手紙 マイヤーさん作 1話~2話まで

冒頭、いきなり能力とかいう言葉が出てきて一気に不安にかられたりなんかして。
い、いや、都合よく不思議能力もったやつが学校にたくさんいるっていう不自然さが、ほら!
なんて思っていたら、そういう能力者を隔離するための学校だったらしくて一安心。
というか、SRC学園ってそういう内容だったんだなあ。
僕はてっきり超能力とかとは無縁の学園ものだとばかり思っていたもんで。
OK、認識した。
なにはともあれ、まだ2話までしかプレイしてないから断定は出来ないけれど、
作者が何を描写したいのかがシンプルに理解できてすごく好印象。
友情に主眼を置いた学園ドタバタコメディ、って事でええのよね?
主人公のアルバートとそれを取り巻く仲間達がゆっくりと絆を深めていくというか、親密になるというか、その過程を早すぎず遅すぎず、プレイヤーに対してちょうど良いテンポで描いてくれてて、これから先を十二分に期待させてくれる。
まだ登場人物全ての名前を覚えちゃいないけれど、しっかりキャラ立ちは出来ているんで、話数を重ねていけば自然と覚えられそうな予感がする。
そういう予感をさせるだけで、十二分に良作といえるのかもしんない。
勿論、登場人物が一気に増えて困るという意見もあるとは思う。
ただし、すこし弱いかもしれないが、覚えるべき人物と覚えなくてもいい人物の区分はなされているので、混乱する事はないと思う。もうちょっと明確な区分がなされていれば尚良しとは思うけれども。
兎にも角にも、ゆっくりと続きをやってみようと思う。
[PR]
by ayata-u | 2008-02-24 15:14 | SRC

SRC閑話休題

なんだか色々と見て回ってるんだけど、
今一番活気のあるSRCコミュニティってのは、やっぱりSRC学園なんだろうか?
だとしたら、多少は手をつけて見るのもアリなのかもなあ、などと徒然なるままに考えてみた。
まあ、ちょいと設定やらキャラやらの前知識を覚えるつもりでやってみよう。
その前に力尽きたら平謝りだけども。
[PR]
by ayata-u | 2008-02-24 05:06 | SRC


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧