ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ゲーム( 6 )

0が過去で1が未来

今はどこにもない。
じゃあ、今はどうやって定義すればいい。そんなロジック。


……そんなわけで、俺だ。
ここしばらく更新していなかったのは、とある事情がある。
詳しく語るのははばかられるが、
これも運命石の扉の選択だろう。エル・プサイ・コングルゥ。





なんてMSNで言ってたら、
どいつもこいつも箱ごとソフト購入してて、面白かった。
Ever17以来、みんな飢えてたらしい。
おかげでお腹いっぱい。どうもありがとう。
[PR]
by ayata-u | 2009-11-13 23:34 | ゲーム

やっぱり、自分は

ロボット物があまり好きではない。
どちらかといえば、スペースオペラに惹かれてしまう。

まあ、昔から、周囲がガンダムで盛り上がってる中、
一人だけ銀英伝を読み耽ったりとかしてたから、当然といえば当然か。


ロボより戦艦の方が良い。
超絶性能なロボ機体とか、ワンマンパワーの入る余地のない艦隊戦が良い。
知恵を絞って策を巡らせる駆け引きが実に良い。
戦艦のクルーの織り成す群像劇が良い。
艦長の号令、部下の復唱が実に良い。
一隻の艦を動かすために、多くのクルーが動き回るのが良い。

正直、ガンダム一機で終わる戦争物語は味気ない。


などとずっと思っていたら、
ようやっとそんなゲームが発売されてくれやがりましたよ、奥さん。
というか、さすがセガ。こういうマニアックなのをよく企画してくれた。


というかアレだ。
ヤッハバッハ艦隊が現れてからがめちゃめちゃおもしれえ。
DSが手から離れない。
電車の中でゲームをするとは、こういう気分かッ!




現在、青年編に突入したばかり。
やばい、無限航路おもすれー。
こういうの、ずっとプレイしたかったんだよなあー。
[PR]
by ayata-u | 2009-06-18 20:10 | ゲーム

ちょ、おま!

なんか、ヤンデレ専門家のお兄さんからバトンが回ってきたよ!
というか、前にもこういう事あったよね!

……というか、よりにもよって僕に回すか。

OK、見事カラ回ってみせるぜ!


ゲームバトン

★ゲームがないと生きていけない?

むしろ、ゲームが無くても死にはしない。

★今一番のお気に入りのゲーム

今プレイしてるのはディシディアファイナルファンタジー。こう、サクッと。

★ぶっちゃけゲームの中入りたい?

おいおい、それ何てラムネ&40?
VSは黒歴史だろう、どう考えても。

★今一番欲しいゲーム

PSP『空の軌跡FC&SC』
買う金はあるし、某F先生の洗脳電波も受けているけど、プレイすると、ほら、ね?

★神ゲー

『ファミコン探偵倶楽部』
このシリーズはとにかく早くDSでリメイクしやがれい。

『AmbivalenZ -二律背反-』
いろんな意味で道を踏み外す原因を作ったゲーム。
これプレイしてなかったらある意味SRCシナリオなんて書いてなかった。

『ICO』
ヨルダかわいいよヨルダ。

★ク○ゲー

クソって思えるほど否定的なものは無い気がする。
というか、クソゲってある意味ネタゲだし。

★昔のゲームの思い出

あんきもあんきもあんきも

★持ってるゲーム機

PS2、DS、PSP

★シリーズもののゲームやってますか?

FF、DQ、ワイルドアームズ、テイルズ、探偵神宮寺三郎、ファミコン探偵倶楽部
ただし最近、テイルズは徐々に見放し始めている気が

★好きなホラーゲーム

ハマったという意味では『影牢』。

★好きなグロゲー

ホラーとグロを分けている意味は何だろう。
血しぶき?

ああ、血しぶきだったら『侍道2』と答えておけばいいのか。

★好きなRPG

ワイルドアームズ、テイルズ、マザー

★好きな育成

ああ、そういや『メルクリウスプリティ』は頑張った記憶がある。

★好きな頭脳ゲーム

考えるな、感じろ!

★ゲームはどのジャンルが好き?

最近はアクション。
サクッとプレイできて爽快なやつ。

だって、時間ないもの!

★ゲームは1日何時間プレイする?

ゲーム作品に対するモチベーション次第。
ただし、長時間プレイすると一日の時間を無駄にしたようで超落ち込む。

★好きなオンゲ

かつてプレイしたオンゲは麻雀ぐらいですが、なにか?

★ゲームをプレイするにおいて得意または自慢なこと

ゲームをプレイして得た経験は、実生活で何も役に立っていないぜ!

★感動するゲーム

感情移入させりゃあ勝ちです、ぶっちゃけ。

★イラつくゲーム

なにがしたいのか分からないシナリオのゲーム。

ガウェイン、誰それ? → ガウェイン、父さんの仇!

★ゲームでのある意味泣けた出来事

ガウェイン、父さんの仇!

★ゲームの選び方

爽快感、あとはシナリオ重視。

★自分はゲームの神

かみはばらばらになった。

★これからもゲームを続ける?

食指さえ動けば程よく。

★次にやる人をドン!

負の連鎖を断ち切るためにいつものところへ
[PR]
by ayata-u | 2009-01-02 23:30 | ゲーム

高橋名人が言っていた

ゲームは一日一時間だ、と。

目に悪いからじゃなくて、一時間で区切らないとすぐ飽きるからだと知った。


ゲームを捨て、街に出よう。
[PR]
by ayata-u | 2006-07-21 08:21 | ゲーム

映像ゲーなのは分かりきっていた事だ

それにしても、EP1の頃からの迂遠な物言いによる伏線張りが、
完結作であるEP3に至るまで延々と繰り返される様は、ええかげんにせいよ、と言いたくなってくる。これで本当に収拾つけられるのか心配になるし、そもそも専門用語や重要設定の大半がEP3に至ってまであからさまな辞典頼りなのは、プレイヤーに説明する義務を放棄している様にすら感じられてしょうがない。

伏線張りもあからさまにパターン化されてて、

よく分からんけど敵が襲撃してきた→味方ピンチになりました→味方の一人が不思議パワー発動→敵「そうだ、お前の力を見せてみろ」→ピンチ脱出

あくまでこの繰り返し。そりゃあEP3まで、このバカの一つ覚えなら食傷もするさね。
というかこのゲーム、味方キャラが素直に情報の開示さえしてくれりゃあここまで風呂敷広げる必要ないんだよなあ。
なんだか考えれば考えるほど、真似しちゃいけないストーリーテリングの見本に思えてしょうがない。
願わくば、これをプレイした人間が影響を受け過ぎて、無駄に難解なだけの作品を量産しない事を祈るのみ。というか量産されたら泣きます。

いや、この作品自体は嫌いじゃないけど、脚本が肌に合わないんだ!!
僕だけか? 僕だけなのか?
まあ、僕の偽らざる感想だし、これでいいか。
というか、ゲームタイトル書くの忘れてたけど、書かない方が賢明だろう。

……うん。
[PR]
by ayata-u | 2006-07-12 13:16 | ゲーム

買う気などなかった

なのに何故 例のPS2ソフトが 部屋に あるのだろう ?

2に引き続いて そんなに絶望したいのか 自分
[PR]
by ayata-u | 2006-07-10 08:31 | ゲーム


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧