ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いきおいだけで

勢いだけでシナリオが書けるのか、
って事で久々にリレーをやってみたら、半日で担当話が完成したトラップ発動。

やっぱり、リレーは面白い。
自分のシナリオだと後半の整合性を考えて断念するシチュエーションも、
平気で実行できるってのが一つ。
それから、気楽に書ける、っていう点が一つ。
ついでに今回の場合は、自分のあとに続く人間を信用できる、って点も大きい。

リレーって自由な場とは思うけど、
自由にやるためには色んなものが必要なのかなー?

まあ、とにもかくにも、自分がリレー書くと、
高い確率で狂言回しが登場するのは仕方のない事なんだろうか、ほあーん。
銀河超越理論とか、今思い返しても(ry


それはそれとして、
裏でせこせこと進行中の某シナリオは全パートの1/4をやっと通過。
先は長い、どうしよう、ホント。
[PR]
by ayata-u | 2009-03-28 16:17 | SRC

じゃあ、かんそう

・テントエルモの虹 2話まで

某氏に勧められたのでプレイ。
いきなり、アイコンの絵柄のせいで果てしなくゲッターな気分になった。
ああ、そういうノリなのね、主人公は熱血系なのね、
とか思っていたら、どういうわけか主役はお嬢様。
OK、なるほど、あえて予想を裏切る事で、ミスマッチを逆にマッチさせるつもりなのね、
などと理解したつもりになっていたら番長出現。
本当に、ミスマッチをマッチさせる気、満々だ!

と、冗談交じりの感想は置いといて、
1話から丁寧にキャラを描写してくれているので、話に入り込みやすい。
主役はともかく、脇を固めるキャラが、
往年のロボットアニメに出てきそうな感じで、キャラを掴み易いのも理由の一つ。
ブトムとワガターはアレだ、エルドランシリーズみたいでちょいと懐かしかった。
ただ、ここら辺は好みの問題かもしれないけれど、
コミカルなロボットアニメな作風を忠実に再現しているせいか、
このシナリオ独自の売りというのが少し乏しく感じた。
悪く言えば、ありきたり。良く言えば、昔なつかしロボットアニメ。
狙ってやってるであろう事は理解できるのだけれども、
プラスアルファが欲しいなー、みたいなそんな感覚。
こういうノリが嫌いじゃないだけに。

とにかく、近いうちに続きもプレイしよう。
もしかしたら、良い意味で意表をついてくれるかもしれないし。
[PR]
by ayata-u | 2009-03-22 21:51 | SRC

なんか最近

シナリオの感想ばかり書いてるけど、
それ以外に書く内容が無いというのが本当のところ。

正直、僕が何を読んで何を見て何をして~、なんて、
そんな事をいちいち書いたところで何が楽しいんだろう、
って思ったりしてます、ここ数年。
それが以前の、ブログ更新停滞の理由。

ああ、でも、誤解なきように。
別に、これは僕がそう思うだけで、他の人に対する批判ではないので。
というか、僕が自分自身に対してそれほど魅力を感じていないだけ。
別に、ぼかあアイドルじゃないしなあー。うん、アイドルじゃないよ、いやマジで。

ウチのサイトの主目的はあくまでSRCなんで、
じゃあ主目的に相応しく~、とつらつら書いているのが他人様のシナリオの感想。
まあ、本来なら自分のシナリオの執筆状況でも一筆できりゃあいいんだろうけど、
今の僕が執筆状況書いてもなあ。正直、信頼度0に近いと思うし。
いや、まあ、書いてるには書いてるんですけど、シナリオ。
聞かれれば答えるけど、自分からは流石に。


そういうワケで、多分またしばらくはシナリオ感想が続くと思います。
毒にも薬にもならないけれど、そういうポジションでいけたらなー、なんて。
ご容赦ください。
何も更新しないよりはマシだと信じて。
[PR]
by ayata-u | 2009-03-14 00:01 | SRC

ついかで、かんそう

・平成妖械紀 ~乙女に百合の花束を~ 4話まで

和風退魔シナリオにロボと百合テイストをトッピングした感じ?
まあ、そのまんまだけど。

別に、百合に対して惹かれるものが一切ないので、
そこら辺に関しては正直どうとも思わない。
キャラ立ての要素の一つかなー、って認識程度。
このシナリオが作られた時期に、割とそういうのを匂わせる作品が多かったから、
キャッチーに取り入れてみた、って側面もあるのだろうけれど。
まあ、それはともかくとして、
内容は、短編らしくサクサクッと進む上に、小気味良い会話で普通に楽しめる。
キャラも立ってるし、全体的な作風にも嫌味がなくて好印象。
唯一気になったのは、TalkをSuspendしながらHideになったり、
Endの後でHideになったてからTalkになったりと、
Hide状態の会話のウィンドウ位置に統一性がなかった事かなー。
揚げ足取りみたいで恐縮だけど、どっちかに統一してもらえると嬉しかった。
キャラは……っていうか、多分このシナリオをプレイした人間は、
大抵が芥川に好印象を持つのだろうなー、と思いながらプレイした。
実際、良いキャラをしてると思うし。
なっちゃんは……ほら、まあ、アレだよ、アレ。いや、なんでもない。やめておく。

ああ、あと、和テイストの曲で構成されているのも、良い感じだった。
[PR]
by ayata-u | 2009-03-13 22:43 | SRC

おそらくは、かんそう

・日輪のごとく! 4話まで

やっぱりというか仕方ないというか、
勢力が入り乱れてきてるんで、視点が色んな方向へと飛んでゆく。
僕個人としては非常に楽しいが、
やっぱりここら辺で状況を分かり易くプレイヤーに伝えておかないと、
日本史知らない人間はやがて置いてけぼりになりそうで本当に怖い。
こういうのの匙加減は難しい。
そういった意味で言えば、冒頭の半兵衛の講義が状況説明のチャンスだったのだけれど、
キャラ立てに終始してしまったのは少し勿体無かったかも。
上洛に関しては、サクサクッと通過できるイベントなんだろうけれどなあ。
そこから発生する人間関係のややこしさが、今後どう反映するかが問題かも。
コンパクトにまとめながらのキャラ立て……本当に大変そうだ。

そして、キンカン頭、もといデコッパチ登場。
うん、多分、そういうキャラだと想像はしていた!
これが理由で本能寺に至るのであれば、それはそれで面白い事になりそうだ。
細川藤孝は……この人、髪の毛ふっさふさだなあ。

そんな中で、相も変わらず見事なキャラ立ちっぷりの松永久秀。
ホントこいつ萌えるわ。やる事なす事かっこええ。
ちゃっかりと流浪時代の正信がいる事もポイントが高いというか。
本多弥八郎じゃないのが少しもったいないけれど(笑

あと、特筆すべきは滝川一益。
こいつが「茶器はいいなあ」と語るだけで笑えてくるから困る。
確実に、後の事実を踏まえた性格設定なんだろうけれど、本当に笑った。

戦闘はターン制限がきつくて、
必然的に部隊を二つに分けなきゃならなかったり。
そんな中で、加速犬千代が健闘。あと、地味に半兵衛。
それでも、難しすぎるというほどではなく、なんとか勝利。

しっかし、本当に良いキャラしてるな、松永久秀。
最後の選択肢はあえて時間切れの方向で。
おそらくそれが藤吉郎クオリティだと勝手に判断した次第。
信長の、今後の名前表記はマジでどうなるんだろう。
[PR]
by ayata-u | 2009-03-10 17:19 | SRC

それから、かんそう

・臓機勇者ゼノケルト 3話まで

タイトルの印象で、勝手にロボ物かと思っていたら、
実は変身ヒーローもので、少し焦った。
仮面ライダーとテッカマンブレードな感じ、なのかな?
まあ、変身した経緯はともかく、
どいつもこいつも欲望に忠実だな、この登場人物たち!
エロな意味でもそうなんだけど、一番忠実だったが政府軍のお偉いさん。
主人公たちに協力を求める際に、あまりにも本音ぶっちゃけ過ぎだろう。
人道的にどうよ、って思われるの当然なんだから、
もっと、こう、本音は隠すと思うんだけどなー。
しかも、当然のように、主人公に協力を拒絶されたら、
いきなり銃をぶっ放してくるという、素晴らしい悪役っぷり。
悪い言い方をすれば、二面性が感じられないって事なのかも。

これがコメディやギャグシナリオなら気にならないんだけどなあ。
一応、このシナリオはシリアスな内容だし、匙加減は非常に難しいと思う。
正直、とてつもなく惜しい。
作者の思い描いていた道筋に、
無理矢理キャラを乗っけようとしてしまったのかなー、などと勝手に考えた。

ああ、そうそう、3話の戦闘で、
雨が降るLine演出が毎ターン初めに挿入されるけど、これはちょっとうざかった。

とか思ってたら、3話で巨大ロボの話が出てた。
ひょっとして最終的には巨大ロボが出てくるんだろうか?
って、ちょ、戦闘終わったと思ったらブルドーザーが!?
やべえ、このブルドーザー欲しい。すげえ、かっちょいいな、政府軍。
でも、このブルドーザーがあるんなら、
主人公たち仲間に引き入れる必要ないんじゃあ……
まあ、兵器としてのタイプが違うから、って事なんだろうけれど。
とか思っていたら、今度はトラックが!?
すごいな! これは予想していなかった!
もうブルドーザーとトラックが全てを持っていったよ!
なんだかもう滅茶苦茶だけど、
プレイヤーの予想を裏切ってくれた点はすごかった。
ただ、このシナリオの方向性がよく分からないのはやはり痛い。
明日はどっちだ?
[PR]
by ayata-u | 2009-03-05 23:53 | SRC

地味に、そしてゆっくり

地味に、そして本当にゆっくりと作業進行中。
どれだけ時間がかかるか見当もつかない。
進行スピードもあるかもしれないけれど、正確には文章量が多すぎるせいだと思う。
トータルで考えたら、本当に馬鹿かアホかと言いたくなってくる。
これをマジでやろうとしてた、そんな昔の自分が面白い。
大分削っても、相当な量ってのが、また。
それでも、まあ……なんとかするしかないのだけれど。
とりあえず、書きたい場所まで進ませれば、あとはなんとか……


それはそれとして、何か新しいシナリオをプレイしようかと思ったけど、
目ぼしいのが見当たらなくてちょいと断念。
お勧めのシナリオ、もしくはプレイして欲しいものがあれば、
コメントいただければ気分転換にプレイします。自推もOK。
ただし、感想はあくまで主観的ですが。
というか、主観的じゃない感想って、わけがわからん。

ああ、そういや、SRC交流倶楽部に登録しときました。
マイミ……友達リスト追加はお気軽にどぞ。



それにしても、課長は名探偵が神すぎる。
ここまで忠実に当時の雰囲気を再現するとは思いもよらなかった。
むしろ、あまりにも忠実すぎて鳥肌が立つ。
曲の雰囲気、グラフィック、インターフェースまで、そのままだもんなー。
もういいよ、ファミ探の続編はここが作ってくれ。
[PR]
by ayata-u | 2009-03-01 00:21 | SRC


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧