ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

だいたい

約10日に一話のペースで進行中。現状11話。
ようやっと、前半の山場へ突入。
つまり、ここが書きたかったその1。
その2は多分17話ぐらい。その3は26話。
道は果てなく。

どうでもいいけど、無性にカラオケに行きたい。
というかJOYSOUNDに行きたい。
おそらく今夜は、オフ会でパセラってるやろうどもが、
気持ちよくシャウトするのだろう。
くそ、羨ましい。
羨ましいから、明日はヒトカラだ。
べ、別に団体行動が羨ましいわけじゃないんだからね。
いや、マジで。
これは汗だもの。心の汗。

ころころ話は変わりつつ。
職場で、とある娘に惑星のさみだれの1巻をもらった。
ためしに読んでみた。
次の日には、家に全巻揃っていた。
あ、あれー?

半月とか師匠とか太郎がヤバかったけど、
実は一番ヤバかったのはフクロウだった。フクロウ良い奴。


サイコスタッフも買いたいんだけどなー。
売ってるところが見当たらない。
明日ついでに捜しに行こう。
[PR]
# by ayata-u | 2009-05-05 21:54 | 日常

進行状況、覚え書き

2月にはサイトをリニューアルして、
4月中にはある程度の目処は付けたかったけれども、
現状でようやく10話という鈍足っぷり。
恐ろしい子……!

正直、4月中までに12話のBルートまで仕上げたかったんだけど、
ここまできたらしょうがない。

以前、周囲にアンケートとったら、
3話分ごとの更新が理想的とか言われたんだけど、実際はどうなんだろう。
色々と考える事は尽きない。

というかアレだ。
どっかのリレーで先行登場してやがる某キャラが、
明らかにリレーの影響ですごい事になりそうなんだけど、これはこれで面白いからいいや。
正直、先行登場してるもう一方なんざ、相方すら固定されてて、
マジでその殻から脱却できるかどうか……
ユシエラ、恐ろしい子……!


本当は、全部完成してから~、とか考えなくもないんで、
もうちょい時間はかかるかもしれないけれど、そこはそれマイペースでいきたいところ。
この調子だと、年内には、きっと……
まあ、要望があったら、ある程度は考えるけども。

というわけで、進行状況含めたブログ更新。
実は、茶を濁すだけなのは気にしない。というか、気にするな。
[PR]
# by ayata-u | 2009-04-26 00:47 | SRC

めくるめく、かんそう

ついに、これまでの貯金がゼロになった!
ここから先は、完全に無法地帯!
プランはあるけど、基本は行き当たりばったり!
マジで続きはどうなる事やら!

まあ、リアルじゃなくて、シナリオの事なんだけども。
それはそれとして、今日もまた感想を。

・機兵伝 6話まで

プレイしてたけど、すっかり書くのを忘れてた。
いや、別に怠けてたわけじゃないんだけど。

というか、6話は非常に面白くプレイできた気がする。
キャラの立たせ方から、意外性から、勢いから、
色んな部分がプレイヤーを惹きつけてきて、普通に上手いと思った。
ただのモブに過ぎないと思っていたフィカが、
外皮を脱いだらすごいんです状態になったりとか、良い意味で笑わせてもらったし。
まあ、武装にリバースが入ってなかった時はサギだと思ったけれど。
関節技で一括りだなんて、ひどすぎる。

でも、あえて苦言を呈するとすれば、
喋らせすぎな部分かなー、って気はした。
正直、僕もすごい勢いで人の事言えないんだけれど。
昔作ったeveを再構成したら容量が2/3になったぐらいだし。
まあ、自分の話はともかくとして、
具体的に言えば、殺す殺さないの部分とかは、
百の言葉よりも、あえて一発殴る方が説得力があったりするなー、みたいな。
団長、色んな意味で優しすぎる。まあ、それもキャラクターなんだけど。

というか、団長とフィカを見ていて、
なんというBL、とか思ったのは僕と君だけの秘密だぞ。
そういう事にしておこう。
[PR]
# by ayata-u | 2009-04-18 00:03 | SRC

みなぎる、かんそう

・日輪のごとく! 5話まで

ここ最近は、一番、更新の楽しみなシナリオがこれだったりする。
のっけからヤスケが出てきたり、松永久秀がクリスマス休戦したり、
かゆいところに手が届く感じが実に面白い。
多分、信長包囲網に到るまでの中継ぎ的な話だと思うので、
まだそれほどの重い内容ではなかったりなんかして。
まあ、実際問題、戦国知らなきゃチンプンカンプンかもしらんけど!

一緒に仕事する相手は能力的なことを考えて権六で。
この選択肢のおかげで、賤ヶ岳回避フラグが立ったら面白いのになー。
戦闘はデコッパチをあえて活躍させる方向でいったら、
ものすごく苦労した。やっぱ包囲殲滅は大事よね。
というか、一番の肝はアレかな。
信長の下知の時にBGMが変わるトコ。あれは普通に上手いと思った。
信長の父の名前が信虎になってたりしたけれど、
多分普通に間違えてるっぽいのであえて指摘する方向で。
まあ、名前が出るだけだし、正直、些細な事だとは思うけれども。
後はアレだ。
狼と香辛料を献上するフロイスは実に良く分かっていると思う。

にしても、話が進むにつれて、
藤吉郎がアクの強いキャラたちに押されて目立たなくなってきてるのは、
まあ、真面目な主人公だし仕方のない部分かもしれない。
[PR]
# by ayata-u | 2009-04-13 20:42 | SRC

なんとなく

つい先日、新宿で行われていたオフに前触れもなく乱入。
色んな意味で暴走して喋りまくった自分に乾杯。
まったくもって、どうしようもねえ。


まあ、それはそれとして、シナリオの感想をばつらつらと。

・BraveEdge 20話まで

容量の割にはサクサクッと終わってしまった。
久方ぶりの更新ではあるものの、少々中継ぎ的な内容だったので、
主人公らの安否は引き続き次回に持ち越し。
なんだか、ご都合主義的に全員生存、とかなりそうだけど、
ここまで壊滅したんだから、一人ぐらい脱落してもいいんじゃないかなー、とは思う。
敵もかなりの数が残っているし、テトラお爺ちゃんも生きててもおかしくないし、
ホント、このシナリオは全何話なのかが、すごい気になってくる。
特撮よろしく4クール分フルに使うつもりなんだろうか?
それはそれで、すごいとは思うけども……
戦闘は、中継ぎっぽくサクサクッとした感じで。
陽とサーペントなら、こんなもんだろう、って感じがアリアリと……
いや、だって、陽は使い勝手が悪くて、ほら。


・勇者聖凰ブレイガード 3話まで

タイトルを見ただけで、どんなジャンルか理解できる親切設計。
まあ、当たり前だけど。
主人公は女性だったり不良気味だったりするけど、
別に勇者シリーズよろしく、少年である必要もないので、そこら辺は別に無問題。
丁寧に作ろうとしているのは、よく伝わってくるんだけれども、
登場キャラ全員のキャラ立てを1話からタップリと行おうとしているせいで、
少しだけ食傷気味になるのは惜しいかなー、と。
1話で主人公のキャラが立たないのは問題だけど、
他のキャラはシナリオの進行に合わせて徐々に立たせるぐらいがちょうど良い気がする。
というか、1話でキャラが全員立っちゃったせいで、
2話以降の日常パートが、ただの漫才としてしか機能してない。
ドタバタなノリは好みによるとは思うけど、
それを生かすためにも、必要最低限の描写にとどめて欲しかった。

まあ、あくまでも、3話までプレイした印象での話。
もしかしたら、この後で日常パートにも何らかの意味が生まれる可能性もあるし。
とはいえ、序盤でシッカリとプレイヤーを惹きつけておかないといけない、
って意味では損をしているのは間違いないと思う。
すごく勿体ないなあ。
まあ、僕自身が、勇者シリーズに対して、
思い入れが少ないせいでもあるのだけれど。
とりあえず、また折を見て続きをプレイしようと思う。
完結してるって、それだけですごいよなあ、うん。
[PR]
# by ayata-u | 2009-04-07 18:52 | SRC

いきおいだけで

勢いだけでシナリオが書けるのか、
って事で久々にリレーをやってみたら、半日で担当話が完成したトラップ発動。

やっぱり、リレーは面白い。
自分のシナリオだと後半の整合性を考えて断念するシチュエーションも、
平気で実行できるってのが一つ。
それから、気楽に書ける、っていう点が一つ。
ついでに今回の場合は、自分のあとに続く人間を信用できる、って点も大きい。

リレーって自由な場とは思うけど、
自由にやるためには色んなものが必要なのかなー?

まあ、とにもかくにも、自分がリレー書くと、
高い確率で狂言回しが登場するのは仕方のない事なんだろうか、ほあーん。
銀河超越理論とか、今思い返しても(ry


それはそれとして、
裏でせこせこと進行中の某シナリオは全パートの1/4をやっと通過。
先は長い、どうしよう、ホント。
[PR]
# by ayata-u | 2009-03-28 16:17 | SRC

じゃあ、かんそう

・テントエルモの虹 2話まで

某氏に勧められたのでプレイ。
いきなり、アイコンの絵柄のせいで果てしなくゲッターな気分になった。
ああ、そういうノリなのね、主人公は熱血系なのね、
とか思っていたら、どういうわけか主役はお嬢様。
OK、なるほど、あえて予想を裏切る事で、ミスマッチを逆にマッチさせるつもりなのね、
などと理解したつもりになっていたら番長出現。
本当に、ミスマッチをマッチさせる気、満々だ!

と、冗談交じりの感想は置いといて、
1話から丁寧にキャラを描写してくれているので、話に入り込みやすい。
主役はともかく、脇を固めるキャラが、
往年のロボットアニメに出てきそうな感じで、キャラを掴み易いのも理由の一つ。
ブトムとワガターはアレだ、エルドランシリーズみたいでちょいと懐かしかった。
ただ、ここら辺は好みの問題かもしれないけれど、
コミカルなロボットアニメな作風を忠実に再現しているせいか、
このシナリオ独自の売りというのが少し乏しく感じた。
悪く言えば、ありきたり。良く言えば、昔なつかしロボットアニメ。
狙ってやってるであろう事は理解できるのだけれども、
プラスアルファが欲しいなー、みたいなそんな感覚。
こういうノリが嫌いじゃないだけに。

とにかく、近いうちに続きもプレイしよう。
もしかしたら、良い意味で意表をついてくれるかもしれないし。
[PR]
# by ayata-u | 2009-03-22 21:51 | SRC

なんか最近

シナリオの感想ばかり書いてるけど、
それ以外に書く内容が無いというのが本当のところ。

正直、僕が何を読んで何を見て何をして~、なんて、
そんな事をいちいち書いたところで何が楽しいんだろう、
って思ったりしてます、ここ数年。
それが以前の、ブログ更新停滞の理由。

ああ、でも、誤解なきように。
別に、これは僕がそう思うだけで、他の人に対する批判ではないので。
というか、僕が自分自身に対してそれほど魅力を感じていないだけ。
別に、ぼかあアイドルじゃないしなあー。うん、アイドルじゃないよ、いやマジで。

ウチのサイトの主目的はあくまでSRCなんで、
じゃあ主目的に相応しく~、とつらつら書いているのが他人様のシナリオの感想。
まあ、本来なら自分のシナリオの執筆状況でも一筆できりゃあいいんだろうけど、
今の僕が執筆状況書いてもなあ。正直、信頼度0に近いと思うし。
いや、まあ、書いてるには書いてるんですけど、シナリオ。
聞かれれば答えるけど、自分からは流石に。


そういうワケで、多分またしばらくはシナリオ感想が続くと思います。
毒にも薬にもならないけれど、そういうポジションでいけたらなー、なんて。
ご容赦ください。
何も更新しないよりはマシだと信じて。
[PR]
# by ayata-u | 2009-03-14 00:01 | SRC

ついかで、かんそう

・平成妖械紀 ~乙女に百合の花束を~ 4話まで

和風退魔シナリオにロボと百合テイストをトッピングした感じ?
まあ、そのまんまだけど。

別に、百合に対して惹かれるものが一切ないので、
そこら辺に関しては正直どうとも思わない。
キャラ立ての要素の一つかなー、って認識程度。
このシナリオが作られた時期に、割とそういうのを匂わせる作品が多かったから、
キャッチーに取り入れてみた、って側面もあるのだろうけれど。
まあ、それはともかくとして、
内容は、短編らしくサクサクッと進む上に、小気味良い会話で普通に楽しめる。
キャラも立ってるし、全体的な作風にも嫌味がなくて好印象。
唯一気になったのは、TalkをSuspendしながらHideになったり、
Endの後でHideになったてからTalkになったりと、
Hide状態の会話のウィンドウ位置に統一性がなかった事かなー。
揚げ足取りみたいで恐縮だけど、どっちかに統一してもらえると嬉しかった。
キャラは……っていうか、多分このシナリオをプレイした人間は、
大抵が芥川に好印象を持つのだろうなー、と思いながらプレイした。
実際、良いキャラをしてると思うし。
なっちゃんは……ほら、まあ、アレだよ、アレ。いや、なんでもない。やめておく。

ああ、あと、和テイストの曲で構成されているのも、良い感じだった。
[PR]
# by ayata-u | 2009-03-13 22:43 | SRC

おそらくは、かんそう

・日輪のごとく! 4話まで

やっぱりというか仕方ないというか、
勢力が入り乱れてきてるんで、視点が色んな方向へと飛んでゆく。
僕個人としては非常に楽しいが、
やっぱりここら辺で状況を分かり易くプレイヤーに伝えておかないと、
日本史知らない人間はやがて置いてけぼりになりそうで本当に怖い。
こういうのの匙加減は難しい。
そういった意味で言えば、冒頭の半兵衛の講義が状況説明のチャンスだったのだけれど、
キャラ立てに終始してしまったのは少し勿体無かったかも。
上洛に関しては、サクサクッと通過できるイベントなんだろうけれどなあ。
そこから発生する人間関係のややこしさが、今後どう反映するかが問題かも。
コンパクトにまとめながらのキャラ立て……本当に大変そうだ。

そして、キンカン頭、もといデコッパチ登場。
うん、多分、そういうキャラだと想像はしていた!
これが理由で本能寺に至るのであれば、それはそれで面白い事になりそうだ。
細川藤孝は……この人、髪の毛ふっさふさだなあ。

そんな中で、相も変わらず見事なキャラ立ちっぷりの松永久秀。
ホントこいつ萌えるわ。やる事なす事かっこええ。
ちゃっかりと流浪時代の正信がいる事もポイントが高いというか。
本多弥八郎じゃないのが少しもったいないけれど(笑

あと、特筆すべきは滝川一益。
こいつが「茶器はいいなあ」と語るだけで笑えてくるから困る。
確実に、後の事実を踏まえた性格設定なんだろうけれど、本当に笑った。

戦闘はターン制限がきつくて、
必然的に部隊を二つに分けなきゃならなかったり。
そんな中で、加速犬千代が健闘。あと、地味に半兵衛。
それでも、難しすぎるというほどではなく、なんとか勝利。

しっかし、本当に良いキャラしてるな、松永久秀。
最後の選択肢はあえて時間切れの方向で。
おそらくそれが藤吉郎クオリティだと勝手に判断した次第。
信長の、今後の名前表記はマジでどうなるんだろう。
[PR]
# by ayata-u | 2009-03-10 17:19 | SRC


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧