ayata's Fallen Blog


日々、マイペース。Are You Ready?
by ayata-u
めにう
カテゴリ
以前の記事

かんそう

・日輪のごとく! 2話まで

某氏がMISTERジパングっぽいとか言ってたけど、
これってむしろ恋姫無双とか、そっち系のような気がしてきた。
いや、恋姫無双はやった事ないけど、なんとなく。
史実をサクサクとした会話で分かり易く書いてるだけあって、
プレイしてて小気味良い感じ。
流石に戦闘は、各個撃破&包囲殲滅を念頭に置かないと泣ける仕様だけど。
とりあえず、墨俣築城までで次回更新待ち。
今後、山の様に増えてくる武将をどうキャラ立てしていくのか、地味に楽しみではある。
というか、松永久秀が萌えキャラ過ぎて笑った。


・うぱろぼ360 4話まで

前作同様のノリで突き進む、ある種割り切ったプレイ推奨のシナリオ。
色んな意味で突っ込みどころが多いけど、そこがこのシナリオの肝なんだからしょうがない。
ムスカとか、明らかに誰かを連想させるネタを織り交ぜたかと思えば、
ゴレンジャイだったりもしつつ、要所要所のツボは突いてくる感じで。
まあ、一番笑ったのはゴックだったけど。
ただ、ラストはなんというか、まあ……シュールだったというか。
あの二人はそういう関係だったのか、と納得しておこう。うん、多分、いいよね。
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-28 00:30 | SRC

なんとはなしに

仮面ライダーディケイドを見てみた。




なんだ、このSRCシナリオ?

僕の作った仮面ライダーが平成ライダーを倒しちゃうぞ。
なんてったって僕の作ったライダーは、平成ライダーの技を全部使えるんだ!
すごいだろ、無敵だぞ!
しかも二次創作じゃないんだ! 本家だぜ!

……ダメだろ、本家。



と、まあ、邪推すると、こんな感じで表現できそうだからすごいなあ。
なんだか、違う意味で楽しみになった。
オダギリジョーが出ない点も含めて。

あと、次回予告にパンチホッパーとキックホッパーが出てて笑った。
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-25 22:42 | 映像

続・かんそう

・死神探偵スズキ 4話まで

最初はキャラに愛着が沸くかどうかが心配だったけど、
なんだかんだで沸いてきたんで一安心。
まあ、毎回毎回救われない話ばっかりだけどさ!

ただ、4話の救われなさは、
4話そのものの存在を否定するぐらいに救われてないから、それはどうかと思ったけれど。
2話ぐらいのもにょもにょ感が理想かなー、と。
あと、3話の時間を巻き戻した云々が理解できなかったのは、きっと僕の理解力不足だと信じたい。

なんだかんだ言って、作品そのものに漂う雰囲気作りは秀逸なので、プレイしていてあまり苦痛は感じない。というか楽しんでる。
ハッピーエンド至上主義でなければ、大丈夫ないかなー、と。
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-24 01:18 | SRC

かんそう

・勇者の再来 26話まで

なんやかやと最終話までクリア。
ラスボスの5段階変身は正直げんなりしたというか疲れたというか。
おつかい感覚で敵の本拠地に乗り込むというこのノリについていけるか否かで評価が分かれそうではあるなあ、などと思った。
まあ、わざとおバカなテイストにしているんだろうけれど。
演出も色々と手が込んでるし、全体的には飽きさせないだけに、僕個人としてはストーリーそのものの薄さ?が気にはなったかなあ。後半は流石にキャラにも愛着がわくし。
まあ、某氏なんかは猫が出ていればそれでOKっぽいが!
ラストまで続けるモチベーションは維持できたんで、普通に良シナリオでしたとさ。
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-23 22:33 | SRC

いくつか

シナリオをプレイしてみたんで軽く感想をば。
知らない間に、色々と凝ったシナリオが出てるのなあー。

・勇者の再来 10話まで
ライトテイストで戦闘も楽しめる作りなのは嬉しい限り。
ただ、主観的な意見になるけれど、プレイヤーがキャラに感情移入するに際して、作り手側からの壁を感じる、というか。もっと深く感情を掘り下げて欲しいなー、みたいな。
いや、普通に楽しいから余計に。

・死神探偵スズキ 1話まで
某氏に勧められてプレイ。
なんだろう? Dos時代のフェアリーテールみたいな匂いのする雰囲気だ。
殺しのドレスとか、そんな感じ?
まあ、多分アイコンの絵柄がそう感じさせるのかもしれないなあ、と。
というか、1話プレイしただけで作品の雰囲気が伝わってくるのは、素直に上手いと思う。
推理部分には色々と疑問があるけど、推理モノじゃないし許容範囲内かなあ。

・BraveEdge 19話後編まで
盛り上がる部分で、これでもかってぐらいに演出を入れてくれるのは、
普通に見ていて気持ちが良い。
力技だなー、と思う部分も少しあったけれども。
色々と先が気になるシナリオだけど、完結まではまだまだかかりそうだなあー。
ああ、ごめんなさい。完結に関しては、マジで人の事言えないや。
というか、プラスがいればそれで僕は、まあ。



普通にプレイしてて刺激を受けるから恐ろしい。
画像的にもデータ的にも、色んな部分で機能が増えてるのをすごく感じて、
オラはわくわくするぞ。
同時に、腰もひけてくるのだけれど。
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-20 20:08 | SRC

ゆっくりしていたいのにね!

さりげなく日記を更新していた結果がこれだよ!

●SRCバトン

★SRCは好きですか?


べ、別にSRCなんて好きじゃないんだから!


★SRCはプレイする派、製作する派、アイコン作る派?

先日、久々にプレイした、自分のシナリオをな!
うおお、取り返しのつかない事をしてしまった!

製作するには色々とコマンドを思い出さなければならず。
だがしかし、メテオを思い出してもMPは足りない!


★今までプレイしたSRCシナリオで、自分の好きなキャラクターを10人挙げて下さい

・サリサ=マギ=ケイソルフ@送還直前即興曲R
・アーサー@おりふぁん
・ナタリー=スフォル@LastSpell
・プラス@BraveEdge
・中野透@impacter
・成り損ない@闇薙
・ビグバン@AWAR
・包帯男@無敵強人ロザリオー
・サリナ=ボアヌ@PandaTravelStrangeDays
・バイアート@MachineTaimers<マシン・テイマーズ>

無理やり10人挙げてみた。なんたるカオス。


★今までプレイしたSRCシナリオで、自分が気に入ったシナリオを5つ挙げて下さい

・13人の戦士
 ガチな展開に憧れる。

・無敵凶刃ロザリオー
 分岐までやってのけた男気に憧れる。

・白の意志
 原作に対する愛をこれでもかと詰め込みまくった背水の陣に憧れる。

・スーパーロボット大戦EOW
 スパロボ形式なのにストーリーが普通に面白かったという矛盾に憧れる。

・クールー見聞録
 発想と労力そのものに憧れる。

色んな意味で自分のブランクを感じさせるけれど、あえて挙げたらこうなった。
多分、ガチで考えたら他にも浮かぶとは思う。


★あなたが尊敬するSRC関係者を一人挙げて下さい

誰だろう?
シナリオを完結できればそれだけで尊敬できる気はする。


★今までプレイしたSRCシナリオで。自分の心に残った台詞をいくつか挙げて下さい

・真月千夜@True Moon Chronicle
「だがしかし、ハッピーエンドは揺るがない」

・impacter
「ナックル・キングダム!!!」

・AWAR
「ビグバンも待ってるよ!!!」

真面目に答えようと思ったのに、真面目な台詞ほど思い出せないというブービートラップ。


★これからもSRCを続けますか?

ノ、ノーコメント! ノーコメントで!


★最後にバトンを送る人を指定して下さい

いつものところへ因果の消滅を図る!




そういや蛇足ではあるけれど、このバトンを書くために流れを遡ってみたら、
某所のバトンにて、なんというか、ちょ……!

いや、多分面識は無いと思うけれど、僕はすごい反面教師ですよ、と一応呟いておく。
うおお、取り返しのつかない事をしてしまった!
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-17 03:07 | SRC

なんだかんだと

今、考えている、というか実行しているプランに、
ある程度の目処をつけたいと思うのだが、これがなかなか先が見えない。
我ながら、すごい泥沼だ。

なるべく4月までには何とかしたいなー。
正直、最大の敵はブランクそのものという、恐ろしい罠。
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-15 20:09 | その他

ちょ、おま!

なんか、ヤンデレ専門家のお兄さんからバトンが回ってきたよ!
というか、前にもこういう事あったよね!

……というか、よりにもよって僕に回すか。

OK、見事カラ回ってみせるぜ!


ゲームバトン

★ゲームがないと生きていけない?

むしろ、ゲームが無くても死にはしない。

★今一番のお気に入りのゲーム

今プレイしてるのはディシディアファイナルファンタジー。こう、サクッと。

★ぶっちゃけゲームの中入りたい?

おいおい、それ何てラムネ&40?
VSは黒歴史だろう、どう考えても。

★今一番欲しいゲーム

PSP『空の軌跡FC&SC』
買う金はあるし、某F先生の洗脳電波も受けているけど、プレイすると、ほら、ね?

★神ゲー

『ファミコン探偵倶楽部』
このシリーズはとにかく早くDSでリメイクしやがれい。

『AmbivalenZ -二律背反-』
いろんな意味で道を踏み外す原因を作ったゲーム。
これプレイしてなかったらある意味SRCシナリオなんて書いてなかった。

『ICO』
ヨルダかわいいよヨルダ。

★ク○ゲー

クソって思えるほど否定的なものは無い気がする。
というか、クソゲってある意味ネタゲだし。

★昔のゲームの思い出

あんきもあんきもあんきも

★持ってるゲーム機

PS2、DS、PSP

★シリーズもののゲームやってますか?

FF、DQ、ワイルドアームズ、テイルズ、探偵神宮寺三郎、ファミコン探偵倶楽部
ただし最近、テイルズは徐々に見放し始めている気が

★好きなホラーゲーム

ハマったという意味では『影牢』。

★好きなグロゲー

ホラーとグロを分けている意味は何だろう。
血しぶき?

ああ、血しぶきだったら『侍道2』と答えておけばいいのか。

★好きなRPG

ワイルドアームズ、テイルズ、マザー

★好きな育成

ああ、そういや『メルクリウスプリティ』は頑張った記憶がある。

★好きな頭脳ゲーム

考えるな、感じろ!

★ゲームはどのジャンルが好き?

最近はアクション。
サクッとプレイできて爽快なやつ。

だって、時間ないもの!

★ゲームは1日何時間プレイする?

ゲーム作品に対するモチベーション次第。
ただし、長時間プレイすると一日の時間を無駄にしたようで超落ち込む。

★好きなオンゲ

かつてプレイしたオンゲは麻雀ぐらいですが、なにか?

★ゲームをプレイするにおいて得意または自慢なこと

ゲームをプレイして得た経験は、実生活で何も役に立っていないぜ!

★感動するゲーム

感情移入させりゃあ勝ちです、ぶっちゃけ。

★イラつくゲーム

なにがしたいのか分からないシナリオのゲーム。

ガウェイン、誰それ? → ガウェイン、父さんの仇!

★ゲームでのある意味泣けた出来事

ガウェイン、父さんの仇!

★ゲームの選び方

爽快感、あとはシナリオ重視。

★自分はゲームの神

かみはばらばらになった。

★これからもゲームを続ける?

食指さえ動けば程よく。

★次にやる人をドン!

負の連鎖を断ち切るためにいつものところへ
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-02 23:30 | ゲーム

あけおめ

あけましておめでたい事でございまする。

まあ、去年もあまりよろしくやっていなかったので、今年もよろしくやれるかどうかは割と疑問です。
というか、元々期待されてない上に、いまさら何言ってるんだ感がバリバリと相乗効果を発揮してる現状では、毒にも薬にもならない状態を貫くという選択肢が今の所ダントツで一位です。
まあ、それならそれで。というか、それでこそ?
そもそも、そういう方向でなら、期待されてるらしいので。



とにかく、生ぬるく放置しといてくれればこれ幸いです。
[PR]
# by ayata-u | 2009-01-01 01:17 | 日常

さて、そろそろ

長かった雌伏の時間に終止符が打てそうな勢いですよ?
しかも、これは久々のポジティブバイブレーション。

とりあえず、やれるところまでやってみます。何かを。そう、例の何かを。今更のように。




燃え上がれオラの小宇宙!
[PR]
# by ayata-u | 2008-12-21 23:40 | 日常


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧